5,000円以上のお買い上げで送料無料(沖縄を除く)

<INTERVIEW> SUSTOMi ブロンウィン・キッドさん

2/9/2022
Last update: 2/22/2022

何年もの間、蜜蝋ラップはヒッピーや環境への意識があまりにも高い人たちのためのものとして思われてきました。プラスチックラップの代わりにこの地球に優しい蜜蝋ラップを使うことはとても良いことですが、もし私たちが他にも何か学べることがあるとすれば是非知ってみたいものです!

そこでブロンウィン・キッドが登場!ブロンウィンはタスマニアを拠点として再利用可能な蜜蝋ラップを扱うSUSTOMiの創設者です。SUSTOMiは使いやすく再利用可能、そして廃棄物の少ない製品を作り、今では蜜蝋ラップだけではなく広範囲にわたりスタイリッシュなキッチングッズを取り扱っています。どうしたら楽しく、そして快適に地球に優しい生活を実現できるのか、私たちは彼女から学べるのではないでしょうか。

真のエコ・イノベーターでありサステイナブルに生きるヒントを熱心に広めているブロンウィン。今回は彼女が手がけるブランド、SUSTOMiの起源について話を聞いてみましょう。

子供の頃、タスマニアの美しい自然の中で育ってきたことはサステイナブルを意識する上で大きな影響に繋がりましたか?

もちろんです!タスマニアの美しい自然の中、あまり廃棄物を出さないサステイナブルな家庭で育ちました。街に住んでいましたが、常にタスマニアの豊かな自然に触れ合っていたように思います。私の母は袋を再利用する、プラスチックラップは使わない、自分で野菜を育てヘルシーな料理を作るといったようなサステイナブルな生活を実践していました。できる限りのことをDIYし、何かが必要な時は中古品を購入するようにしていました。家を出てから他の人々がどのように生活しているのかを見てショックを受けたことを覚えています。

Bronwyn in Tasmania

蜜蝋ラップを作り始めた時から、後のSUSTOMiの製品に至るまでは長いプロセスでしたか?

私が最初に蜜蝋ラップを作り始めたのは6年前の2016年でした。当時はYouTubeで蜜蝋ラップをどう作るかなどの動画もなく、製品をきちんと作るのに数週間かかっていました。長く使える質のよいものを作りたいと思っていたのでそこには時間をかけました。その頃は自分のキッチンで自分だけで蜜蝋ラップを作っていましたが、今では3人の小さいチームでHobartスタジオで作っています。私たちはサストマーズ(SUSTOMiのお客様)のために常に製品を改善してより良い品質になるよう努めています。

デザインのインスピレーションとして北欧のデザインに惹かれた理由は何ですか?

北欧のデザインのシンプルな感じが大好きです。SUSTOMi製品の見た目や感覚は北欧の清潔感のあるデザインと鮮やかな色合い、高い品質とその機能性からインスピレーションを受けています。北欧の生活スタイルや価値観は、子供の頃から馴染み深いものでした。例えば、ヒュッゲ(何気なく過ごす日常の中での居心地の良さ)やラーゴム(多すぎず少なすぎずちょうどいい)のようにゆっくりとした生活、サステイナブルで自然に囲まれた生活が家庭の中にありました。シンプルながらも生産性と機能性の高いデザインを備えた品質の良いアイテムを生み出すことはSUSTOMiでも大事にしている部分であり、私たちが生きていく上で大切にしていきたいことだと感じています。

SUSTOMi製品にはオーストラリアデザインの要素を感じますが、あなたにとってオーストラリアデザインとは何ですか?

オーストラリアデザインとは、私たちの料理のように色々な文化がごちゃ混ぜになったものだと思います。オーストラリアはいろんなカルチャーを持った人が集まる国です。異なる文化とうまく融合しながらもオーストラリアらしさを残している、オーストラリアデザインとはそのようなものに感じています。

デザインのインスピレーションに関する質問をしていく中で「風呂敷」のギフトラッピングや「お弁当」のためのバッグなど、日本の影響を受けた製品をいくつか見てきました。日本のデザインを商品のラインナップに加えたきっかけは何だったのですか?

以前お話ししたように、日本のデザインは昔からSUSTOMiと私自身に大きな刺激を与えてくれるものでした。その中でも特に感銘を受けたのが、2019年の初めに日本に旅行した際、日本のデザインと日本人のライフスタイルに触れたときでした。使い捨てのものの代わりに、美しく高品質なものを繰り返し使う日本人のスタイルは、オーストラリア人がその当時まだやっていないものだったように思います。例えば風呂敷のような、ひとつで何通りもの使い方ができるようなものをコレクションに加えたいと思うようになりました。数年前にネットで見つけた型を元に自分で作ったいくつかのお弁当バッグがありますが、1日に何度も使います。お弁当バッグはランチを持っていくためだけではなく、旅行用のちょっとしたものを入れたり、買い物の際に野菜を入れたり、充電器やケーブルなどを保管しておくのにも使えます。とても用途が広く便利で素晴らしいのです!そしてそれは我々SUSTOMiが目指す製品価値でもあります。

アーティストとのコラボレーションによる限定蜜蝋ラップがすごく好きです!コラボレーションするアーティストはどのように見つけているのですか?

限定アイテムを作るためにコラボレーションしたいアーティストを見つけるには時間がかかります。多くの場合はインスタグラムをチェックしたりネットで探します。今までコラボレーションしてきたアーティストには前から友達だった人、デザインマーケットで会った人、インスタグラムで見つけた人たちなどがいます。一緒に仕事をするアーティストを選ぶときは私たちが好きだという点ももちろんですが、サストマーズ(SUSTOMiのお客様)も好きになるであろうという点、そして我々と価値観が一致し、サステイナブルで地球に優しいものを生み出しているアーティストなのか、という部分を大事にしています。他とは違うポップな色合いや柄をもつ製品を作ることと同時に、地元のアーティストが活躍できる場を作ることができることにとても喜びを感じています!

SUSTOMi x Shuh Lee

最後に。これからSUSTOMiと一緒に環境に優しいライフスタイルを始めたい人たちにどんなアドバイスを送りますか?

もしあなたが再利用を意識した生活を始めたいと思っているビギナーなら、私からの最大のアドバイスはまずは小さいことから始めてみることです。完璧にできないからといってイライラしたり罪悪感を感じてしまっては辛いと思います。いつかは自分が心地よく感じる時が来るはずなので、そのような感情を抱く必要はないと思います。何でも最初から全てはできないですよね。ひとつひとつの小さな積み重ねが正しい方向へ向かっていると知ること、再利用を意識した生活を始めてみたいと思ったこと自体がもう大きな違いを生み出していることに気づくと思います。まずは自分ができることをなんでもやってみてください。そして自分のストーリーを他の人たちとシェアしてみてください。きっとあなたの行動から刺激され、他にも環境を意識した生活を始める人がいてびっくりすることがあるかもしれません。

エコ製品の人気が高まる中、私たちはこれからも新しく、興味深いブランドを紹介していけたらと思っています。今回SUSTOMiについてだけではなく、環境に優しい生活を実現していくヒントを教えてくれたBronwynに感謝します!ポップなデザインでゴミを出さないキッチン用品を是非、SUSTOMiでチェックしてみてください。


_______________________

聞き手:Jade Midori

翻訳:ハーディング 円

編集:ハーディング 円

カート 0

現在カートにはアイテムが入っておりません。