Free shipping for KeepCup orders over 5,000 yen

<INTERVIEW>"WIT" デザイナー Wakaさん

5/5/2023
Last update: 6/7/2023

カスタムの楽しさ!お気に入りアイテムに囲まれて毎日を楽しく過ごすこと

見かけたら、思わず「何コレ?!かわいい!」と言ってしまうハンドメイドブランド”WIT(ウィット)”。WITが展開するグッズの中でも特に人気なのが、色やデザインをカスタムオーダーで作れるスマホケースです。今回、5月27日にWITのスマホケースとKeepCupをそれぞれカスタムで作れるイベントをJAUで実施するにあたり、デザイナーのWakaさんにカスタムメイドの楽しさ、またWakaさん自身もオリジナルカスタムしたKeepCupについてお話しを伺いました。

「何これ?」から生まれるコミュニケーション

ーWITを立ち上げたきっかけはなんですか?

元々、ものづくりが好きだったので前職を辞めたタイミングで「何かしたいな」と思いました。最初はスマホケースではなく、アクセサリーなどを作っていましたがどれもしっくりここず、何を作ろうか悩んでいました。ある日、自分用にスマホケースを作ったところ、友人たちから「何これ!かわいいい!」、「私にも作って欲しい!」と好評だったことがきっかけで、現在のスマホケース製作の活動を始めました。

WITは”What is this?”の略で、まさに「何これ?」と、ついつい気になる可愛いアイテムを作りたいと思っています。実際、友人同士でもお互いが可愛いアイテムを持っていると「何これ?」とおしゃべりが盛り上がることもあり、WITのアイテムがコミュニケーションのきっかけになれば嬉しいです。

ーカスタム繋がりで、以前カスタムKeepCupを作って頂きましたがどうでしたか?

はい、以前百貨店で開催していたイベントでKeepcupのカスタムワークショップが目に留まり、実際に私も作りました。WITのスマホケースがカスタムできることもあり、他にはないデザインの自由度やオンリーワンのマイカップが作れるKeepcupに惹かれました。

カスタムKeepCupは、まずカップの素材をガラス・プラスチックから選び、そしてサイズをS・M・Lを選ぶところから始まります。

そこから、蓋・飲み口プラグ・バンド、それぞれ好きな色や素材を選べますが、カラーバリエーションが多く、組み合わせが無限大!私自身も、組み合わせを決めるのに4日間悩みました(笑)コルクバンドには名前とイラストも印字したので、まさに世界に1つだけのカスタムカップです。自分のKeepCupをSNSに投稿したところ「何これ!可愛い!」といった反応もあって嬉しかったです。

※実際にWakaさんのKeepCupの投稿を見たJAU店舗スタッフが「WITのイラスト入りKeepcupが可愛い!」と感激し、今回のイベントもオファーさせて頂きました!

色の組み合わせには悩みましたが、その分愛着もあり毎日のように使っています。WITのスマホケースにも言えることですが、お気に入りのものを持つと、気分も良いし、大切に使おう、と思えて良いですね。

About KeepCup

Event

5月27日:WIT×JAU Your Essentials, Your Styleについて

ーイベント概要

2023年5月23日に富ヶ谷のJAUショップで1日限りのコラボイベントを実施します。

WITのスマホケースオーダー会とKeepCupカスタムワークショップです。

自分のカラーを大切に、カスタマイズを楽しもう!

お気に入りのものを持つことは、自分を大切にすることにも繋がるはず。

そんな思いを込めてイベントタイトルも、「Your Essentials, Your Style」としました。

またKeepCupはマイカップカルチャーを広げることで日常のプラスチックの消費を減らすだけでなく、ひとりひとりの環境に対する意識を変えていく、というブランドミッションがあります。お気に入りのカラーやデザインのKeepCupだとついつい持ち歩きたくなり、ハッピーな気持ちでマイカップの利用促進やエコ活動に繋がることを願っています。

WIT Website

JAU Website

ーイベント限定アイテム!

コラボイベント限定デザインで、オーストラリアの動物、クォッカワラビーをモチーフにしたケースをデザインしました。もちろん色は自由にカスタムが可能です。

また、KeepCupカスタムワークショップでは、通常Keepcupは規定の組み合わせのみで販売していますが、イベントではご自身で素材や色のパーツを組み合わせたカップが作れるだけでなく、レーザープリンターを使って、名前やWITのイラストをKeepCupのコルクバンドに印字することもできます。

まさにオンリーワンで、毎日を楽しく過ごせるグッズづくりが楽しめるイベントです。

■イベント詳細

・WIT×JAU  Your Essentials, Your Style

・日時:2023年5月27日(土)12時〜18時

・場所:JAU Shop 東京都渋谷区富ヶ谷 2-12-18

・内容:WITスマホケース受注会、KeepCupカスタムワークショップ

※WITのスマホケースオーダーは事前予約制です。

※KeepCupワークショップは予約不要でご来店・ご参加頂けます。

☆WITスマホケースオーダー会についてはこちら(予約専用ページは5月17日水曜日に公開予定です。)

WIT Instagram

WIT Website

Cart 0

Your cart is empty